令和元年の保育も最終日を迎えました。

最後の一日は、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に餅つきをして、楽しくすごしました。(≧▽≦)

まずは、もちつきの歌♪を皆で歌って・・・

栄養士の町先生から、餅つきの由来を聞きました。(^-^)

餅つきに使う、道具の名前はな~んだ!?

もち米と白米、麦米を見比べてみました。(*^^)v

いよいよ餅つき開始です!!\(^o^)/

まずは、力もちのお父さんから・・・

「よいしょ!よいしょ!」の掛け声が響きます。🎵🎵

ぽっぽさんから順番にお餅をつきます。(*^^)v

つき終わったら、手作りの杵と臼で餅つきごっこです。(#^.^#)

みんなつき終わり、アツアツのお餅をいただきます。(≧▽≦)

味付けは何が良いかな~(^.^)

皆で楽しくいただきま~す!!\(^o^)/

今年も保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

ご家族そろって、良いお正月をお迎えください♪♪

また来年もよろしく、お願い致します!\(^o^)/