消防士さん立ち合いのもと避難訓練を行いました(*^^*)

非常ベルが鳴り、マイク放送が流れます。

「厨房から出火しました!直ちに避難してください!!」

子供達は先生の話を聞きながら、素早く園庭へ避難していました。

消防士さんと一緒に『お・か・し・も』の確認をします。

お・・・おさない

か・・・かけない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

先生達が消火器を使った消火訓練と、濡れタオルを使った窒息消火法の訓練も行いました。

消火器の使い方

1.消火器を障害物にぶつけたりしないよう注意しながら、火災の起きている場所近くの消火に安全な場所まで運びます。

2.黄色の安全ピンを引き抜きます。 

3.ホースを外し、ホースの先端を持って火元に向けます。

4.レバーを強く握って放射します。(一度レバーを握ると薬剤は出っ放しになります。)

5.火の根元をねらい、手前からほうきで掃くように薬剤を放射します。

最後は救急車や消防車を見学させていただきました!(^^)!

もちろん子供達は大喜び\(^o^)/

この中から未来の消防士さんが誕生するかもしれませんね♬

伊仙分遣所の消防吏員の皆様ありがとうございました。