「厨房から火が出ました。」

放送を聞いて子ども達は『お・か・し・も』を守り避難を始めます。

避難場所へと移動が済んだら、整列をして、逃げ遅れが無いか人数を確認!!

無事みんな避難することができました☺️

今日は消防士さんが来園されての避難訓練。

消防士さんのお話をみんな真剣に聞いていました!!

消化訓練では実際に火を使いました。

まずは消火器を使った消化訓練。

迅速に正確に火を消すことが出来ました。

次に濡れたタオルケットを使い窒息消化訓練

火に濡れたタオルを被せると火は消えました。

ただし、消えたからと言ってすぐにタオルを外すとまた火が付く場合もあるので要注意!!

次は煙体験です。吸っても大丈夫なバニラの香りのする煙で実際に煙の中はどういう風に見えるか体験します!!

あたり一面真っ白で何も見えません。

姿勢を低くして出口を目指します。

みんな煙の体験が済んだら、お待ちかねの写真撮影🙂

撮影が終わると、消防車と救急車をじっくり観察します!!

消防車の中には現場で使用する道具がいっぱい!!

ちょっとだけ観せてもらいました☺️

乾燥した日が多いこの季節。

皆さんも十分に火には気をつけてお過ごしください。