地震です。揺れが収まったので、先生の誘導で避難開始です。

今日は天気が悪かったので公民館のホールへと避難しました。

避難訓練(地震)の後は警察官が来園してくれて、交通安全教室を行ってくれました😀

徳之島には信号のない横断歩道がたくさん!!

警察官が安全に横断歩道の渡り方を教えてくれます。

時速30キロで走ってる車でも、急ブレーキをしたら完全に止まるのに9Mはかかるみたいです。

車が来て、もし渡るか、渡らないか悩んだら迷わず渡らないという選択をするのが一番良いみたいです。

さて、こどもたちは警察官のお話をちゃんと聞いていたかな?

実際渡ってみましょう☺️

5歳児さんは4月から小学生!

通学・帰宅や遊びに行くときは、道路は常に気をつけて渡りましょうね!!

今日お話をしてくれた、おまわりさんありがとうございました😀