令和4年度「せいかつはっぴょうかい」を行いました。

今年は公民館の改修もあり、保育室で開催しました。

新型コロナウィルス感染症を考慮して、今年も昨年同様3部に分けて行いました。

まずは1部

オープニングです。

らいおん2組さんの合唱・合奏

続いてらいおん1組さんの合唱・手話です♫

緊張した表情で登場したこども達、次第に慣れ笑顔いっぱいで演奏や歌を歌いました☺️

2部の開幕!!

まずは一番小さな「わかばっこ」から

初めての経験!目の前にたくさんの人達!!

びっくりしたのかな??

元気一杯泣いているわかばっこもいました☺️

泣いても可愛い小さなわかばっこでした♫

次は「あいあい」さん

かっこいい乗り物に乗って登場!!

普段慣れない環境に戸惑いを隠せないこども達でしたが、音楽が鳴るとノリノリで踊っていました☺️

元気一杯に踊った「あいあい」さんの次は

「きりん」さんの出番です。

可愛い衣装を身にまとい、元気一杯歌を披露してくれました♫

歌が終わると、キンコンカンコン♫テレビの「のど自慢」さながらのチャイムを先生が鳴らしてくれるので、こども達も嬉しくて、さらに元気な声で歌っていました♫

可愛い未満児さんの第2部のあとは、

3部の開演!!

以上児さんの出番です。

まず先陣を切ったのは4歳児さんの「オペレッタ」です。

『ブレーメンの音楽隊』

今回はセリフがないはずの「オペレッタ」ですが、しっかりとセリフを覚えているこども達

いっぱい練習したんでしょうね😀

とても可愛いオペレッタでした♫

次は5歳児男の子です。

袴に着替え、腰に刀を差し登場

「雲上の城」を披露してくれました。

ゆったりとした動きの中にキレのある刀や扇子さばき!

とても格好良いこども達でした☺️

5歳児男の子の格好良い演技の次は、元気一杯の3歳児さんの登場です!!!

「青と夏」の曲に乗せて元気一杯踊ってくれました♫

終始、激しい踊りなのですが、そこは元気一杯の3歳児さん、最後まで元気に踊っていました☺️

次は5歳児女の子の登場!!

可愛い衣装を身にまとい、NHKでお馴染みの『ツバメ』を披露してくれました。

とても難しい振り付けの『ツバメ』!!

毎日楽しく練習したおかげでとても格好良く、そして可愛く踊ってくれましたよ☺️

次は4歳児さんの「お遊戯」

大人気の漫画「ワンピース」の音楽『新時代』の音楽に合わせ、元気一杯踊ってくれました。

今日は強風、大雨とあいにくの天気でしたが、そんな天気を吹き飛ばす勢いの

元気一杯、笑顔一杯のダンスでした😁

最後は5歳児さんによる「オペレッタ」

『ピーターパン』です。

みんなも知っているストーリーなので、楽しみながら練習を行ってきました。

特に、ピーターパンと海賊の迫力ある殺陣のシーンは見所でした!!

最後に恒例の『夢わかば』

ちょこっと歌詞を間違えてしまったけど、最後まで元気一杯の「わかばっこ」達

笑顔いっぱいで歌ってくれました。

運動会の後の発表会、5歳児さんはその間「ほーらい祭」に、「マルシカ祭」

いろんなイベントに参加してきました。

そして今回の生活発表会!!

短い準備期間でしたが、それを感じさせないこども達の成長☺️

夢わかばの歌詞にもある『…どんな花を咲かすのか、…それは僕らが決めていく』のようにこれからの成長が楽しみな生活発表会となりました。

今回はコロナ禍で色々な制限をかけた中での開催となりました。

保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで無事「生活発表会」を終えることができました。

本当にありがとうございました。