18日(水)に避難訓練(地震)をしました。

非常ベルが鳴りました。

以上児さんは外で遊んでいたので、安全な場所に移動して頭を隠し、ダンゴムシのポーズをします。

未満児さんはベルの音に驚いて泣くこともなく、先生のところに集まり机の下に隠れていましたよ😀

「揺れが収まりました。先生の指示に従い避難場所へと避難を始めてください」

園内アナウンスがあると、みんな一斉に避難を始めました。

避難場所へと移動した後は、担当の先生による地震のお話です。

地震の怖さを、実際に日本で起こった地震の写真を使い説明してくれました。

次は地震のときの合言葉

「あおニンジャ」

どんな合言葉だろう??

すごい役にたつ合言葉でした☺️

次はいつものお約束

「お・は・し・も」

みんな覚えているかな?

「お・は・し・も」の合言葉はみんなしっかり覚えていました。

いつか起こる有事の時にきっと役にたつ避難訓練でした!!