避難訓練で不審者対応を行いました。

子どもたちの安全を守るための大切な訓練です。

子どもたちはお外で朝の体操やマラソンをしています😄

そこに裏門から何やら怪しい人影が!!

それに気づいた先生が、要件を伺いに声をかけます。

子どもたちを避難させた方がいいと感じた先生が、大声で合言葉を言います。

それを聞いた他の先生たちが連携を取り、子どもたちを避難誘導、警察に電話、そして刺股を持って不審者のもとへと対応しに行きます。

強引に侵入しようとする不審者を2人で協力しながら、なんとか制圧することができました。

避難が完了しているお部屋の中に入ると、不審者の正体が警察官だとわかり、みんな一安心☺️

そして警察官の方から大事な大事なお約束『いか・の・お・す・し』を教わりました。

もし不審者や少しでも怪しいと思ったら迷わず逃げて下さいね!!

今回は徳之島警察署の職員の方に来ていただいて訓練と講義をしていただきました。

お忙しい中、来ていただきありがとうございました。