今年の締めにもつちき大会を行いました(*^-^*)

まずは紙芝居でお正月の話を聞きます!(^^)!

☆彡豆知識☆彡

歳神さまからのお下がりでいただく玉のような餅ということ。 歳神さまは丸餅(鏡餅)に魂を込めて帰られることから「歳神さまの魂(の玉)」から”としだま”に。 一年の最初に賜るものとして「年賜(としたま)」と呼んだ、と言い伝えられています。

お米ともち米の違いが分かるかな~(‘ω’)

「よいしょ~!よいしょ~!」

みんなのかけ声に後押しされて杵を振るいます(^o^)/

石臼を叩かないかヒヤヒヤして見ていましたが、意外と上手にお餅をついていました(^^)

園児全員でつきあげた縁起物のお餅が完成しました~Σ(・ω・ノ)ノ!!!

いい感じ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

子供達の一番楽しみな時間の始まりです(≧▽≦)

あちこちから

「おいしい~!世界一のお餅だ!」

と、言うお友達もwww

みたらしと砂糖醤油ときな粉を用意していましたが、おかわりの嵐が吹き荒れ、あっという間に全部食べ切りました\(゜ロ\)(/ロ゜)/www

みんな良い年越しができそうですね~🎵

 

最後に…

今年も有り難うございました。

冬休みも元気いっぱい過ごして、1月4日に会える日を楽しみにしています。

来年も宜しくお願いします<m(__)m>