11月9日(水)に義名山神社に七五三参りに行ってきました。

園バスに乗って神社に向かいます。

普段乗ることのないバス🚌に乗れてこどもたちは大はしゃぎ😄

バス1台では全員来れないので、2回に分けて行きました。

2台目が来るまで、境内を散策🍁

みんな何を拾ったのかな??

全員が集まり、拝殿に入り神主さんに祈祷していただきました。

現代に比べ、医療の発達が未熟で衛生面も良くなかった昔は、こどもの死亡率がとても高く「7歳までは神のうち(神の子)」として扱われ、7歳になって初人として一人前であると認められていまして。

こどもが無事に育つことは大きな喜びであり、親として健やかな成長を願わずにはいられないものでした。それゆえ3歳、5歳、7歳の節目に成長を神様に感謝し、お祝いをしたことが七五三の由来とされているそうです。

わかばっこも健やかに成長して欲しいですね☺️

祈祷が終わり集合写真を撮りました📷

集合写真を撮り終わり、きりんさんと3歳児さんは先にバスで帰ります🚌

4、5歳児さんは、移動をはじめました!!

どこに向かうのかな??

トコトコ歩き、着いたのは「義名山公園」♫

こども達は大喜びで、いっぱい走り、遊んでいました!!