避難訓練(地震)をしました。

秋晴れで気持ちがいいので、園庭で朝の運動活動をしました。

体操をして、マラソンをしていると、

ジリリリリリリリリリリリ!!!

非常ベルがなりました。

子どもたちはすぐに先生の元へと集まり、ダンゴムシのポーズをしてじっと待ちます。

放送で揺れが収まったのを聞いたら、安全な場所へと避難を始めました。

※避難訓練なので、ガジュマルの木の下に避難しました。

避難が終わると先生たちは人数確認。

子どもたちの安全を確認します。

安全が確認できたところで、担当の先生からの地震の紙芝居😊

防災バッグの中身や、避難経路の確認といった、いつ地震が来てもいいように防災について学びました。

みんな、ちゃんと聞いていたかな??

コンビニ等でも見たことがある「ミレー」のビスケット

通常のものとは違い、この缶は5年間の長期保存が可能な防災備蓄用のビスケットとなっています。

インターネットでも購入できるので、皆さんも災害時の備蓄用品として購入されてみてはいかがですか?