10月の避難訓練は火事でした。

「ジリリリリリリリリリ!!」

非常ベルの音でみんな一斉に先生の元に集まります。

放送で火事だとわかると急いで、避難💨

みんな煙を吸わないように口と鼻をタオルでしっかり押さえながら避難して行きます。

みんな避難をして人数を確認したら

担当の先生からのかじの時の大事なお話です。

いつも聞く合言葉は「おかしも」

あれ?今回は「おかしもち」

「ち」ってなんだろう??

「ち」は近寄らないでした!!

火は消えても危ないので近寄らないでくださいね。

次は避難の時のポーズです。

地震の時は「だんごむしのぽーず」

「アライグマのぽーず」ってなんだろう?

煙を避けて吸わないように「低い姿勢で鼻と口を押さえる」でした。

みんなで「あらいぐまのぽーず」を練習した後は、担当の先生による消火模擬訓練です。

水消化器を使い、消化訓練をします。

今月は火事の避難訓練を行いました。

火事で実際に怖いのは煙です。

もしものために「あらいぐまのぽーず」をしっかり覚えて

煙を吸わないようにしましょう。